目線の高さは知能の高さ?
おはコンバンにちは!
※ユーチューバー風に。
先日日記に上げたピンクフレームですが、やはり「物は大事に」ということで、現代に復活させようと思います。
登録書類が無いものの、地元市役所に訊ねると「大丈夫っすよぉ~」とのことだったのでラッキーでした。こういうのって田舎クオリティ?
さて、復活するにしても、車体コンセプトなど"条件"とか目標を決めなければ、余計な出費が発生してしまうので、まず冷静に考えましょう。
予算、工期、おおよその仕様。
まず仕様、コンセプトを決めましょうかね。。。
近年の流行りと思われる、ローダウン仕様などがありますが、僕のように一匹狼ライダーが低い車高と目線で1台だけでブンブン走ってるのは、他者から認識されづらく大変危険とも考えられるので、却下ですね。
たとえばシート高を基準にするならば、せめてノーマルの高さくらいにしたい。快適性を求めるならもっと高くてもいいのかな?
足回りは8インチor10インチ?
個人的には、足回りの選択が一番完成後のスタイルに関係してきます。
きっと、「どんな道をツーリングするのか?どういう乗り方をするのか?」が選択の決め手なのでしょう。
あとエンジンですね。
これは、我が家にリトルカブの3速エンジン(おそらく75ccかも)があるので、これを流用出来たらいいなと思います。
ただ、いわゆる中華エンジンを試してみたい気持ちがあるので、今回の計画でいよいよ、その時がきたか!?なんて(笑)
ちなみに、我が家の在庫として8インチホイールと8センチロングスイングアーム、PC18キャブがあり、これを活かせばかなり予算を抑えられるかもしれません。
うーーむ、悩みの種です!
※ユーチューバー風に。
先日日記に上げたピンクフレームですが、やはり「物は大事に」ということで、現代に復活させようと思います。
登録書類が無いものの、地元市役所に訊ねると「大丈夫っすよぉ~」とのことだったのでラッキーでした。こういうのって田舎クオリティ?
さて、復活するにしても、車体コンセプトなど"条件"とか目標を決めなければ、余計な出費が発生してしまうので、まず冷静に考えましょう。
予算、工期、おおよその仕様。
まず仕様、コンセプトを決めましょうかね。。。
近年の流行りと思われる、ローダウン仕様などがありますが、僕のように一匹狼ライダーが低い車高と目線で1台だけでブンブン走ってるのは、他者から認識されづらく大変危険とも考えられるので、却下ですね。
たとえばシート高を基準にするならば、せめてノーマルの高さくらいにしたい。快適性を求めるならもっと高くてもいいのかな?
足回りは8インチor10インチ?
個人的には、足回りの選択が一番完成後のスタイルに関係してきます。
きっと、「どんな道をツーリングするのか?どういう乗り方をするのか?」が選択の決め手なのでしょう。
あとエンジンですね。
これは、我が家にリトルカブの3速エンジン(おそらく75ccかも)があるので、これを流用出来たらいいなと思います。
ただ、いわゆる中華エンジンを試してみたい気持ちがあるので、今回の計画でいよいよ、その時がきたか!?なんて(笑)
ちなみに、我が家の在庫として8インチホイールと8センチロングスイングアーム、PC18キャブがあり、これを活かせばかなり予算を抑えられるかもしれません。
うーーむ、悩みの種です!